SSブログ

千住真理子とコンサートへ行こう 千住真理子著 [1:演奏技術およびギター関連]

バイオリニストによるクラッシック音楽、特にクラッシック・コンサートをお勧めした本。

前半はバイオリンを弾くことに関する話、後半はクラッシックの曲目解説。自分のギター演奏の参考になりそうな項目をチェックしてみました。

 


 


<ノート>

・クラッシック音楽は、究極のリラクゼーション。


・クラッシックはいかに小さい音を弾くか、を大切にする。


・「音楽は魂の会話である」


・力を抜く
剣道をする人が竹刀を振るときに力を抜いていないと力が出ないのと同じ。いかに力を抜いて力を出すか。力を抜いた時こそ、一番力が出る。


・暗譜
楽譜は映像としてとらえることで暗譜する。楽譜のキズや書きこんである注意書きがないと覚えられない。赤い色のペンで書くと、それを目印にして楽譜を思い浮かべられる。


・気持ちの切り替え
気分の切り替えは大事。ある程度疲れたと思ったら、頭をからっぽにして休む。

 

(2008/11/24記)


 


 

 

千住真理子とコンサートへ行こう (旬報社まんぼうシリーズ)

千住真理子とコンサートへ行こう (旬報社まんぼうシリーズ)

  • 作者: 千住 真理子
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本